« 満月内容です | メイン | 満月ワークの感想 »

2013年11月16日 (土)

胃について

胃が悪い   胃が動いてない  消化してない

これからの時期は合言葉のように出てくると思いますshine

私自身も珍しい事に胃がジクジクするのが

2週間?くらい続いています

原因は自分で解っていますが

問題解決するのがおっくうで放置してますsweat01

大切なからだ・・・・って事で

溜めずにさっさと解決しましょう~

ついでに皆さまへ

さとこ的な胃に関する考察ですが、よろしければheart04

胃が動かないsweat01 消化不良sweat01 食べ過ぎsweat01 もたれsweat01 胃痛sweat01

様々な言い方ができますねえ

栄養学的?に説明すると

ビタミン・ミネラル不足で消化酵素が足りなくなり

腸内細菌の悪玉が増加している状態です~

悪いのがウヨウヨしてます

細菌の状態でガスが溜まったり・・・なんか調子悪い

という状態ですねdown

こんな時はミネラル・ビタミンの多い野菜と乳酸菌で

いち早く腸内環境を整えてあげる事です

そしたら?不思議と

おなかポカポカついでに

肩こりや首こりが消滅している事もあります

flair

胃が硬くなると首と肩の関連筋をひっぱるのです~

しかも脳と胃は直結です

神経性胃炎という名前からも考えられるようにshine

ストレスを脳で感じると 脳の重量が増す(ストレスが重量として脳を重くします)

増した脳の重量は首で支えきれなくなる

首のズレを起こす⇒肩コリの原因となる

(構造的理由↑)

脳のストレスで臓器への指令が滞り

臓器の働きを低下させて消化不良を起こす

(神経的理由↑) 常に交感神経優位の状態

もちろんタダの不摂生からくる消化不良も

 

胃は人の感情を溜めやすい場所です

考えすぎてしまっている時

がまんしている時

思い煩い・・・・ですね

あと様々なモノを受け入れる

働きをしています

他人の思考や意見を受け入れきれない

(モノゴトを消化できない)⇒消化不良・・・なんです

 

カラダは自分の本質と違う事をして生きていると

いたみ  を起こします

病気は自分の魂(本質)がメッセージを送った結果なんです

なので精神的にいうと

自分の考えや概念に固執してしまい

他人の意見をうまく消化できなくなっている状態ですね

 

逆にいえば、自分の考えも

うまく噛み砕けていない状態です

こんな時って・・・不思議と何してもダメですよね

 

構造的にも神経的にも精神的にも

リラックス(副交感神経優位)が必要です

その為には・・・・

良い栄養を入れて  良い消化吸収をする

良い精神状態にして 良い思考でいる

何事も柔軟でいる事ですよね~

 

ようするに・・・どんな自分であろうが

許して、受け入れて、大切にすると

健康になるのではないでしょうか~

皆さま

今後、胃が調子悪い時は

どんな理由なのか感じて見て下さいませ

 

ちなみに私の場合は

最近発覚した自分の一面を発見して

受け入れきれない(見たくない)でいます

そろそろ・・・・・自分に戻してあげなきゃですね

もう年末ですからbearing

ステップアップしま~す

 

ちなみにflair

臓器を温めアルカリ化して、神経系を正常に戻すのは

気功のお得意芸です

モチロン 鍼灸も効果的ですので

お試しくださいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿