« 満月ワークの感想 | メイン | happy week !! »

2013年11月20日 (水)

肩コリ さっと解消法

寒さが増してきましたので

ふつうに生活しているにも関わらず

肩クビが大変な方いらっしゃるかと思いますので

何かのお手伝いになればheart04

私がクイックで自分使う方法です

気功を使うのでではなく

ツボ押しですのでご安心ください~

まずパート1

まずは、親指と人さし指の間の溝?

有名な合谷と呼ばれるツボを握って押します

        ↓

そのあと手の甲側の手首の真ん中に窪んだ所がありますよね

そこも、ぐりぐり押して下さい

        ↓

その後手の親指から肘にかけて一直線に点々沿って押していくと

肘近くに手三里と呼ばれる 

おそらく誰でも押すと痛い箇所があるので押してください

 

この流れを3回くらい繰り返します・・・・と軽くなる事よくありますよ

これは臓器を温めるコトにもなりますんで

意外と腰もラクになりますnote

 

次にパート2

耳です

とにかく全体をもみほぐします

温かくなったら終了です

耳はカラダ全てのツボがあります

下の耳たぶが胎児の頭だと思って想像してみてください

だいたいその胎児のカラダの場所に沿ってツボがあります

 

最後にパート3

首と頭の境界線にある 風池と呼ばれるツボです

くぼみが2つ両側にありますよね~

そこに親指をあてて他の指で耳を覆うようにして押し上げます

首がすっきりして小顔効果ありますよ~

 

簡単と思われる方法のみ挙げてみましたshine

気持ち良い程度の強度でやってみてください

 

 

とにかく、温めて血液の流れをよくする事が大切です

可能な時は気功でポカポカ~リラックス~受けにいらしてくださいませwink

 

 

コメント

コメントを投稿