« スペシャル満月な感想~ | メイン | 11月 お休みと新月イベントのお詫び~ »

2013年10月25日 (金)

気付いたら・・・・薬草が

最近ベランダのプランターに勝手に何か育っているのは

知っていましたがsun

どうせ枯れるかな?と思い特に水やりとかはしてませんでした

完全放置ですdespair

しかし・・今日になって朝から何か触ってみようかな~と思って

葉っぱをちぎってcoldsweats02匂いを嗅いでみたら

なんとバジルの良い匂いがするので

001 
よ~く考えてみたら・・・お客様から頂いたホーリーバジルのお茶を

そういえばプランターに撒いていたような・・・・

ムラサキの花が咲いた瞬間・・・私は茄子かと思っていましたが

完全にバジルの匂いですので間違いないと思って

写真の大きさまで気付かなかった自分にもビックリですが

勝手に生えるこのハーブの生命力にもビックリでした

これは ホーリーバジル 

サンスクリット語で トウルーシーと呼ばれる 薬草です

インドのアーユルヴェーダで使われるのでも有名です

医者いらずの薬草とも呼ばれており

免疫力を高めて高血圧や血糖値の低下作用

リラックス効果など様々です

オゾンを発生させるので環境にも優しいです~

生食もできますがお茶は優しい味ですよnote

チャクラを開くお茶・・・って事で売り出してるお店が多いです

朝から気付いてしまったのでhappy01

早速、葉を摘み取りトマトと岩塩とオリーブでサラダにしました

美味しかったですshine

きっとコレを乾燥させてお茶にするなんて・・・・能力はないので

生食と地球のオゾンの為に育ててみよう(更に放置状態)と思います

チャイとか売ってある店には置いてあるかと思います

探してみてください~

 

コメント

もしかして、あのプランター達でしょうか?(^-^)ホーリーバジル!我が家にも、今わんさか葉っぱが出てます(笑)
私もたま~にちぎって、ムシャムシャ食べてます!
ホーリーバジル、ちょっと歯磨き粉の味がするのは……私だけ?f(^^;

なんと~素敵なお庭ですね~
さすが陽子家です

生葉でレモングラスみたいにしても
美味しく飲めましたよ~

やってみてくださいまし~

コメントを投稿